Home >

C86お疲れ様でした

  • Aug 22, 2014

kuzukake_up4.png

残暑見舞い申し上げます。先日はC86に参加された皆様、お疲れ様でした。今年のコミケは風が強かったことと、少し雨が降ったこととが相まって例年ほど暑くはありませんでした。でも蒸し暑かった!あの暑さの中、当スペースにお越し頂いた皆様に感謝です、ありがとうございました。
そしてお気付きかもしれませんが、私、ホームページでの宣伝を投下できていませんでした!やってしまいました…、すっかりエントリーしたものだと思い込んでいたもので。見てくださっている方々、申し訳ありません。

そうなんです、私、コミケ行ってきたんです!1日目の東2ホールの「R-04a」にいたんです!うわーーー、知らなかったって方がいましたら、おしかりをなんなりとお申し付けください…。告知も宣伝も大事。

…気を取り直して、ざっくりとコミケ期間中の感想やレポートを書きます。一日目、サークル参加の日でしたが、イベント中一番印象に残ったのが、青葉好きの一般参加者の方から私の本を買ってくださる際に暖かいコメントを頂きました。と同時に、「好きです!!」と熱い告白をされました。青葉型好きの熱意を感じました、とても嬉しかったです。ちなみに、この日音ゲージャンルで参加していましたが、音ゲー新刊もさながら、既刊の青葉本を買ってくださる方もたくさんいらして、見てくださってる方がこんなにもいるんだなぁとしみじみと感じました。
二日目は東京を観光し、三日目は一般参加でコミケへと参加しました。東京観光はコミケ後に行ったのを含めると様々な所へ行きました。東京スカイツイリー、TVC、東京ではないですが横浜でピカチュウ巡りもしました。コミケ期間中はたくさんの出来事があり、また一つ良い思い出となりました。今年のコミケはとても良い過ごし方ができたなぁと思います、同時に、これからも活動を頑張りたい!そう思いました。

さてさて、次回のイベント参加は11月末の「我、夜戦に突入す!2」と「C87」を検討しています。「砲雷擊戦よーい!12」はサークル参加申し込みをしそびれたため、次の機会を待ちます(泣いてます)。
コミケが終わってもまだまだ修羅場は続きますが、頑張ります!

夜戦イベントお疲れ様でした

  • Jul 2, 2014

kuzukake_up3.png

「まぁじ…あっちぃ…動きたくねぇ~……」
これが五月病ならぬ七月病、ガンナーです。先日の「我、夜戦に突入す!」に参加された方々、お疲れ様でした。初めての艦これイベントがこちらのオンリーで良かったなぁと思えたイベントで、とても充実した一日を過ごしました。当記事を読まれてる方の中で行かれてない方もいらっしゃると思うので、軽くレポートを書きます。

暑くもなく寒くもなく程よい気候でした。会場内には他のイベントとの仕切りを兼ねた、大判の艦娘ポスターがいくつか展示されておりました。青葉を探しましたが見つかりませんでしたが、加賀さんのおっぱいがおっきかったのは覚えてます。
イベント開始前と共にコミトレ恒例のリアルタイムラジオがあり、なんと艦これ仕様のトーク番組になっていました。サークルスペースと少し離れた場所にちょっとした舞台が設置されており、そこで艦これを大きいスクリーンと館内のオーディオを利用してプレイされていました。大きい画面と音量で艦娘を拝める良い機会でした。
プレイ内容はガチプレイしているスタッフさんと艦これ始めたてのスタッフさんの二人による海域出撃と、5回の建造でどの艦娘が入手できるかをイベントに来た参加者に当ててもらうといったゲームをしてました。5-5で瑞鶴を大破進撃させて神回避するわ、2-4で蒼龍を沈めるわ、最後の大型建造で隼鷹を引き当てるという見事なオチだったわで、涙あり笑いありの企画でこちらも非常に楽しめました(蒼龍が沈んだ瞬間を見た時はかなり気分が沈みましたが…)

イベントはこのような雰囲気にございました。当サークルに来て頂いた方々、本当にありがとうございました。今回の本、何かしら感じるものがありましたでしょうか。まだまだ精進せねばならない部分は多くあるので、今後とも頑張ります!
ちょっと面白かったのが、スケブ依頼を頂いた際、青葉と衣笠の比率が1:4でした。衣笠の髪型を描くのにまだ手馴れていないためうまく描けるか少々不安でしたが、たくさん描けて楽しかったです!今回の新刊の今後の扱いにつきましては、ひとまず夏コミでの配布を決定し、委託に関してはまだ決定できておりません。改めてお知らせしたいと思います。

話が少し戻りますが、衣笠スケブの効能か、知人から「さっき衣笠さんのコスしてる人いたよー」という情報が入り、売り子にお留守番を頼んで一目散にコスゾーンへ駆け出しました。この時スマホしかなく、カメコさんのガチカメラの中スマホ片手にしぼんでました。が、レイヤーさんがとても優しくて、スマホでの撮影をお許し頂きました。レイヤーさん撮るだけでも勇気がいるのに、スマホてあんた…
青葉コスさんは見かけずちょっと残念でしたが、衣笠コスさんを目の前で拝めていつ天に召してもおかしくないです。一緒に霧島コスさんもカメラに納め、ほくほく。写真、大事にします。

さてさて本日の記事はここまで!次回はC86情報か何かのお知らせを更新致します。

我、夜戦に突入す!新刊情報

  • Jun 27, 2014

kuzukake_aoba.png

青葉、来ちゃいました。ついに来ちゃいました、艦これイベントの日が。前回記事でも告知しましたが、来る明後日29日日曜日はインテックス大阪で開催される、「我、夜戦に突入す!」に参加致します。スペース配置は「J-30b」のくずのカケラにて。
初めての艦これ同人イベントへの参加なので、少々不安と緊張をしております。個人誌の発行も一年と半年ぶりのため、モアレなく本ができてるかなぁとかそんなところから不安が始まっています(ドキドキ)。本の内容について、サンプル画像と共に紹介しようと思います。

kuzukake_aoba2.png

こんな感じです。前に描いたホワイトデー漫画の中身を、今回の新刊用に手を加えつつ新たに描き起こしたシーンがいくつかあります。艦これ公式作戦記録(amazonリンク)の付録にある「ラバウルで朝食を」の設定を元に、映画の撮影風景や艦娘たちの様子を想像した内容となっています。映画撮影に励む青葉と主役を演じる衣笠が、他の艦娘との衝突や葛藤を経て特別な感情に芽生える本です。
全28ページで、頒布価格は500円です。ゲスト様にすけさん(pixivリンク)をお呼びしています。正直頂いたイラストで鼻血出るかと思いました、ほんっとに可愛い青葉と衣笠のイラストです。こちらも是非是非見て頂ければと思います!
他の持ち込みは既刊の音ゲー本や色紙を予定しています。

そんなこんなで、当日はどうぞよろしくお願い致します!
もしかしたら今回の青葉衣笠本は書店委託をするかもしれません。その際はまた告知をします。以下はpixivリンクです。こちらでは少し大きめのサイズの表紙とサンプル画像、ゲスト様のイラストの一部を掲載していますので、ご活用ください。

6月と8月の参加イベントのお知らせ

  • Jun 6, 2014

yasen_rgb.png

梅雨入りしました。雨がしとしと降る中、皆様は湿気にやられ体調を崩されてないでしょうか?私はお腹がよく空くようになりました。食べ盛り。
さてはて本題ですが、参加イベントの告知です!

まずは今月29日日曜、インテックス大阪で行われる艦これオンリーイベント「我、夜戦に突入す!に参加します。スペースは「J-30b」、上のサークルカットの通り青葉と衣笠の全年齢新刊を発行予定です!遂に私も艦これイベントへの参加です。着任してからまだ半年の若輩者ですが、何卒よろしくお願いします!後ほど新刊の詳しい内容はサンプルと共に告知致します(現在作業中です!)

次に8月15日金曜日、東京ビックサイトで行われるコミックマーケット86(以降C86)でもスペースを頂きました!スペースは「1日目東地区“R”ブロック-04a」、こちらは音ゲーでの申し込みを行いました。beatmaniaIIDXよりキュベリアとルシェの新刊を予定しており、もしも体力と精神と時間に余裕があれば艦これの青葉本も同時に発行しようと考えています。こちらも後ほど告知を致します。

次の告知にて!青葉衣笠本、頑張ります!

コミックシティ福岡35に行ってきました

  • May 28, 2014

kuzukake_up.png

5月25日日曜日に開催されたコミックシティ福岡35へ行ってきました。今までサークル参加でのみ参加していたため、今回は初の一般参加でもっそりと行って参りました。コミックシティ福岡へ行くのが28か29以来なため、3年ぶりに福岡Yahoo!ドームに。3年前にはなかった大盛況っぷりに終始驚かされ、同時にドーム内の熱気に当てられ汗がだくだくと流れました。
昔馴染みの知人にも会い、素敵な作品にも出会えたため非常に充実した一日でした。

…さて、すっかり間が空いてしまいましたが、先月のJBexはお疲れ様でした。待望の大阪での音ゲーオンリーだったので、わきわきと参加してました。途中、参加者の方から差し入れを頂き、温かいコメントを頂けてとても嬉しかったです(その節は本当にありがとうございました)。
今回配布致しました新刊は書店委託をしませんが、代わりにpixiv BOOTHにて販売を行っております。共同制作を行ったnagyiさんのBOOTHページで注文が可能なので、興味のある方は是非お手に取られてください
■BOOTH リンク■
なおこちらには、これまでの共同制作も含めnagyiさん個人の作品もありますので、そちらも何卒よろしくお願いします。

今回の記事は以上です。次の更新時に参加イベントのお知らせを致します。ちなみに、次回は来月29日日曜日、インテックス大阪にて開催される「我、夜戦に突入す!」にサークル参加予定です。受付は無事されたようなので、スペース番号が分かり次第お知らせします!

あ、最後にもう一つ、ホームページの更新のお知らせです。Aboutのページを更新し、新たに4komaページを追加しました。4komaページではこれまでpixivに掲載してきた二次創作の4コマ漫画をビュワー形式でアップしています。4コマの更新方針についてもまた次回の記事にてお知らせします!

ホームページ開設しました + JBexの告知

  • Apr 11, 2014

urabyoushi.png

サイトを作ろう、そう言って早2年くらいの月日が流れていました。めでたく本日よりくずのカケラのホームページを開設しました、ののかぜことガンナーです。

ページコンテンツがまだまだ少ないですが、これから少しずつ改良していこうと思います(実はこのページ自体は既に作成していたのですが、ページスタイルの変更にかなり苦戦して今に至ります!ずっと格闘していました)。「くずのカケラ」では、イベントの告知や活動の報告、雑記を更新してもそもそとやっていこうと思います。

 

報告することはまだまだあるのですが、本日はイベント参加のお知らせをします(今書いてる時間が出発の3時間前なのですみません!)

明後日4月13日日曜日に、大阪インテで開催される音ゲーオンリーイベント「Junction Box exTrack」に参加します!【URL:http://www.youyou.co.jp/only/junction/index.html】

スペースは「J-34」で、お隣の「J-33 DOSEILOOP」様と合体サークルで申し込みました。今回の新刊は、DOSEILOOP様のnagyiさんと合同で作成したフルカラーイラスト本です。上にあるのが僕の担当した裏表紙のトゥオネタです(背景はnagyiさん)

beatmaniaⅡDX21 SPADAにめでたく収録された楽曲「Last Dance」をテーマに、ストーリー性のあるイラスト本を作成しました。全8P構成ですが、じっくり読んで頂ける内容になっているかと思います。製作秘話はまた後ほど…

申し訳ありませんが、今回は私個人の新刊はありません。持ち込みは上のイラスト本と既刊を数十部です。僭越ながらスケッチブックの受け付けは致しますので、お気軽にお申し付けください。

少々長くなってしまいましたが、当日はよろしくお願いします!

■表紙+サンプルpixivページ

■裏表紙+サンプルpixivページ

 

Page Navigation

Utility